2011年11月06日

ぎうぎう

ブックカバー第3弾、図案は毎度おなじみのRépertoire des FRISESより
そのまま使っている図案もあるし、抜粋したり入れ込むところの広さによっては
少しアレンジしているものもあります。

111106_1.jpg

このごろはツヴァイガルトのリネンばかり使っていますが、今回はWitheltに刺しました。
いつもと違う色味の布に刺したかったので。
越前屋さんなんかで直にいろいろな色のカットリネンを見ながら選べるが利点です。
久々のWicheltはツヴァイガルトに比べると薄手で華奢な感じ。
仕立てる前に1度水を通さないと縮みそうな感触です。

いい調子で刺し進めていましたが、ふと気づけば悪い癖が出てマシタ。
下のほう詰め込みすぎ!ぎうぎうになっています。
どれもとても気に入っているモチーフなんですけどね〜。
特に一番下のグルグルが超〜〜お気に入り。
これから刺す部分は少しゆったりさせたいけど、
気をつけて図案選ばないとバランス悪くなりそう。
read more
posted by あやこ at 00:00| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

トートとポーチ

赤と黄のカットクロス、見たとたんとても気に入ってしまって
これを使いたくてトートとポーチを作りました。
111022_1.JPG
トートのほうはマチつき、
貝ボタンとこげ茶のリックラックで少し色を締める感じにしたつもりですが
ちょっと若々しすぎるかも。

ポーチの方が赤や黄を使っても幼さを感じないように思います。
同じ配色なのに不思議、おもしろいですよね
111022_2.JPG

read more
posted by あやこ at 00:00| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

お針仕事の秋

すっかり秋らしくなりました。
まだ日中は暑いな〜と思うこともありますが、今日外を歩いていたら、
色づいている桜の葉っぱもちらほら。木犀もよい香りです。
お針仕事もベストシーズンに突入〜!といった感じです。
一日少しずつでも心穏やかに針をもてるような日々が戻ってきました。

こちらもブックカバーにするつもりで刺しているものです。
111009.JPG
(C)Homespun Elegance "Land of Peace & Plenty"より
これもネットを始めたばかりの頃、他の方が刺してらしたのを見て
素敵だなぁと思い続けていた図案です。
こういう色合い・モチーフ、最も好きでステッチしていて心地よいです。

read more
posted by あやこ at 00:00| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

赤糸刺繍のブックカバー

仕立ては後でと言ったとたん何故か無性に仕立てたくなる、私はあまのじゃくなのであった。。。
というわけで仕上がったブックカバー。
111001_3.JPG
そして撮った写真を見て気づく・・・。
天使の右側下方の花の下に葉っぱが抜けてるじゃーん!!ふらふら
自分用のだったら見てみぬ振りをするところですが、これは贈り物用なので、
すべて仕上がった状態にもかかわらず何とか裏側に響かないように刺し足しました。
刺しなおした後のは写真に撮ってるひまがありませんデシタ。

111001_4.bmp
裏側はこんな感じ。
read more
posted by あやこ at 00:00| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

いつも秋は突然

やってくるような気がしているのは私だけでしょーか?
9月になってもずっと30度を超える日が続いていたのに
昨日今日はもうすっかり涼しくて冷え性の私は半袖じゃ過ごせない、
靴下もはかないではいられないといった状態になってきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

110924.JPG
ブックカバー、ここまで出来ました。
図案はすべてRépertoire des FRISESより。
使う中布もきめてあるので後は重い腰を上げて仕立てにまい進すればいいのですが、
やはりここで停滞・・・。
もう一つブックカバーを作る予定なので、それと一緒に一気にミシンかけようか
などとぐずぐずしています。
posted by あやこ at 18:42| 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

